Blog

パーマに抵抗あるっていう人、結構多いです。【北堀江の美容室nine】

2019年4月12日

カテゴリー

パーマで失敗した事あるって人は案外多いのではないでしょうか?

特に始めてご来店頂くお客様からパーマの失敗についてお伺いする事が多い様に思います。そしてパーマの失敗がパーマに対しての抵抗にもなっているのかなあなどと感じます。

パーマと一言に言っても【目的】によって手法も変わるのがまさにパーマです。

名前の種類だけでも【デジタルパーマ】や【エアウェーブ】などなど沢山あります。さらにそこから【目的】にあわせて薬剤とロッド(パーマを巻くやつ)、ロッドの配列などを工夫して完成するのがパーマスタイルなわけです。

パーマで失敗する1番の原因

おそらく美容師とお客様の考える【目的】にずれがある事が一番の原因だと思います。

「前に言った美容室でパーマ失敗されて・・・」

というお悩みをお伺いしたときの多くは色々な美容室を巡られていて【いつもの美容師さん】と言う存在がいない、もしくは出会えていないお客様が圧倒的に多い。

美容室じゃなくたって初めて会った人になんでも話せるなんてことほとんどありませんし、やっぱりなかなか上手くお互いに説明しにくいですよね。

いつもの美容師さんが見つかればパーマに失敗する確率はかなり減少すると思います。

初めて行った美容室でパーマで失敗した時の対処法

僕がいつもお勧めするのは【もう一度、その美容室でパーマをかけなおす】です。

その時に何が上手く行かなかったのか、どのようにヘアスタイルがなってしまうのか、自宅でどのようにスタイリングしていたかを美容師に話しましょう!

そうする事で美容師さんも【目的】のずれに気がつくと思いますしさらにお互いの理解が深まり、次のヘアスタイルなどにも繋がって行きます。

そうすることで圧倒的に失敗は少なくなりますので、なるべく早くいつもの美容師さんを見つけてくださいね。

The following two tabs change content below.

保田 将徳 MASANORI YASUDA

岡山県出身 グラムール美容理容専門学校を卒業後、関西大手ヘアサロン1店舗で10年勤務。その後、2008年西梅田にnineをオープンしました。

© 2019 nine kitahorie