Blog

アッシュ系やグレージュにならない時の4つの方法 【北堀江の美容室nine】

2019年4月12日

カテゴリー

ヘアカラーでアッシュ系やグレージュって人気のカラー

昨年くらいからずっとそうですが【アッシュ】や【グレージュ】はやはり人気です。

実際にお客様からのオーダーも今現在でも多い人気のカラーの一つです。

このスタイルはずいぶん前に撮影したものですが毛先にグラデーションでグレージュが入っています。

実際、アッシュやグレージュになりたいけどなれない

っていう声をたまに聞きます。髪質にもよるとは思いますし美容師さんのスキルによるところも大いにあると思います。

なかなかアッシュやグレージュになりにくい髪質の人でも、アッシュ系になりやすくする方法は??

1,ブリーチで全体を明るくする

これは一般的なやり方の一つです。

グレーにする場合、もともと日本人の持っているメラニン色素を反対の補色(反対の色で打ち消す)で消す必要があります。

暗い髪には赤褐色などの色素がありますのでなかなか思ったようなアッシュやグレーになりにくいのです。

2,メッシュで部分的にブリーチすることでスケ感をつくる

全体にブリーチするのは抵抗が・・・という方にオススメの手法です。

細いメッシュを入れる事で色素の薄い部分を作り出しグレージュを入れると透け感のあるナチュラル(そもそもナチュラルではないが)なグレージュになりやすくなります。

3,ブリーチを使用しないで少し明るくする

ブリーチを使用しなくてもある程度暗めのグレー系なら可能です。

上記写真のオレンジくらいの明るさであれば暗めのグレージュ系にすることができます。

この手法ならばその後の退色もかなりマシだと思います。

4,ブルーで打ち消しグレーを重ねる

これは以外とやらない美容師さんも多いのですが、まずはブルーでオレンジを消す様にカラーリングします。一度シャンプーしてグレーを重ねてカラーリングする事で深みのあるグレージュ(少し暗め)に仕上がります。

結論

ここまでの例でも分かる様にヘアカラーでもっとも大事なのは【髪のベース】である事とベースをコントロールできる美容師さんのスキルという事になります。

ぜひ諦めずに色々なヘアカラーに挑戦して下さい。

The following two tabs change content below.

保田 将徳 MASANORI YASUDA

岡山県出身 グラムール美容理容専門学校を卒業後、関西大手ヘアサロン1店舗で10年勤務。その後、2008年西梅田にnineをオープンしました。

© 2019 nine kitahorie