Blog

カラーの色持ちが悪い!を解決する一番の方法 【北堀江の美容室nine】

2019年5月6日

カテゴリー

人気のグレージュやピンクなどのヘアカラーがすぐ抜ける

美容室でカラーをしてとても気に入ったヘアカラーになったのに1週間くらいで黄色くなって抜けてしまう。

そういった悩みは多いです。

もちろんヘアカラーですのでずっとやった色が残るということはありえません。

それでもせっかく気に入ったヘアカラーですので出来るだけ長持ちさせたいですね。

例えばこのようなカラー(グレージュ系)は元々明るさのある髪、もしくは髪を明るくしてからカラーリングします。

そうする事で透け感のある柔らかい色味に仕上がります。

カラーが抜ける(退色)する原因は何??

それではそもそも何が原因でヘアカラーは抜けるのか?

沢山の原因はありますが、最も頻度が高く抜ける原因になりやすいのは

1、毎日何気なくしているシャンプー

2、シャンプーをしているお湯

3、紫外線

この3つです。

今は市場に本当に沢山のシャンプーなどヘアケア商品が並んでいます。みんな「髪に良いシャンプー」を探して色んなシャンプーを試しますね?

では髪に良いシャンプーはあるのか??

僕の答えはNOです。

基本的にシャンプーは髪を良くする事はありません。なぜならシャンプーする事自体、ダメージになるからです。

「髪に良いシャンプー」は存在しないと思いますので「髪になるべく悪くないシャンプー」を探すのが◎と言う事です。

余談ですが僕のオススメのシャンプーはバーデンスと言うシャンプーです。

シャンプーが髪にダメージを多少なりと与えると言う事はヘアカラーも抜けてしまうと言う事になります。

シャンプーをする時に使うお湯も同じくです。日本の水はまだマシですが水の質の悪い国などに行くとヘアカラーの抜けはさらに抜けやすくなります。

そして紫外線ですが、紫外線は肌に悪いという事は承知の事実でありますが以外と髪の方は気にしないという人が多い様に思います。

ですが髪と肌は実は主になる成分はほぼ同じです。ですので肌が焼ける様に髪も焼けていくんです。

その時に色素などを破壊する事で色が退色してしまいます。

昔、僕は日焼けサロンに通っていた時期があるのですが染めたての髪が2回くらいの日焼けサロンで完全に抜けてしまったという事がありました。

その時に紫外線のヘアカラーへの影響を肌で感じました。

日常生活でヘアカラーは抜けている

結局、日常の生活で当たり前に生活しているとヘアカラーはどんどん抜けていきます。

まめに美容室に行ける方は1ヶ月に1度ヘアカラーをされますが、なかなか毎月美容室になんて行けない方の方が多いと思っています。

そんな方にオススメなのがこちら⇩

これは「N.」というシリーズのカラーシャンプーです。

カラーシャンプーというと昔からありますが、臭いが臭かったり洗い心地が悪かったりと好んで使う方はあまり居ないイメージでした。

ですがこのシャンプーは香りも良く、質感も悪くありません。

もちろん「髪になるべく悪くない」シャンプーかと言うとこれよりも髪に悪くないシャンプーは沢山あります。

ですが髪の色持ちを良くしてくれるシャンプーの中ではN.シャンプーが一番オススメです。

見て頂く通り、このシャンプーには色がついています。

これを自宅で髪に使う事でグレージュやシルバーやピンクといった抜けやすい色を髪に足す事が出来ます。

結果的に黄色くなるのを防いでくれるという事ですね😊

実際にこれを使用するだけでかなり色持ちを良くする事ができました。Amazonでも買えるのでぜひ使ってみて下さいね。

The following two tabs change content below.

保田 将徳 MASANORI YASUDA

岡山県出身 グラムール美容理容専門学校を卒業後、関西大手ヘアサロン1店舗で10年勤務。その後、2008年西梅田にnineをオープンしました。

© 2019 nine kitahorie